松の城

松の城([大洲城  周辺城郭])

大洲城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「松の城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

松の城の口コミ情報

2020年10月07日 橘若狭守次郎吉


宇都宮氏もしくは西園寺氏の家臣で、大竹村・菅田村・梅ノ川村の三ヶ村を領した矢野若狭守行定~三郎左衛門行森の居城と伝わる。天正年間(天正7年カ)に長宗我部元親軍が松の城を攻めたと言われており、その時の城主たちの奮戦の様子が「白米城伝説」として伝わっており、柳田國男の『日本伝説名彙』にも収録されている。また、この時の戦で三郎左衛門行森は討ち死にしたという。その後、天正13年の秀吉による四国攻めによって開城し、廃城となった。

現況は神社境内となっており、参道が造成された時に遺構が一部破壊されている。曲輪が尾根筋に南北に並ぶ連郭式で、あまり複雑な縄張りはしていない。主な遺構は曲輪、土塁である。

2020年08月13日 ぐるたぬき
松の城は矢野若狭守行定の居城。城の歴史は不明な点が多いが、長宗我部元親に攻められたという伝承がある。山の中腹に城主の墓と供養塔がある。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore