三の丸南隅櫓

三の丸南隅櫓([大洲城  遺構・復元物])

大洲城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:遺構・復元物)、「三の丸南隅櫓」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

三の丸南隅櫓の口コミ情報

2022年05月21日 課長大和守Ver.B


大州城の現存建築物のうちの一つである三ノ丸南隅櫓が外堀跡に沿ったお殿様公園と呼ばれる地に残っています。

火災による焼失から明和3年再建されたモノとのことですが、二層二階に3つの袴腰型の石落としを備えた外観は中々の風格です(^^)
また内部は無料公開されており急な階段を使い二階へも上がることが出来、隠狭間なども見ることが出来ます。
外堀跡は高校グラウンドとなっておりテニスコートなんかがあったりしますが、堀状地形は明確に残っており石垣もしっかり存在しています☆

公園内には藩主加藤家の後裔が大正期に建てたという旧加藤家住宅主屋というモノもありますが、こちらは内部非公開でした。
因みに過去には男はつらいよのロケ地にもなっていたとか…(笑)

公園は9〜17時開園で4台程度の駐車場もあります。
櫓はもちろんですが大州城では貴重な堀感を味わえる所ですので是非こちらへも足を伸ばしてみてください(^^)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore