名野川城

名野川城([松岡城  周辺城郭])

松岡城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「名野川城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

名野川城の口コミ情報

2020年08月14日 まるき〜
2年前に歩いて登りました、この時に「バイクだったら楽々行けるな!」と思ってたんです、で、今回バイクで行ってみたのですが道、こんなに狭かったかな?砂利やコケ、しかもほとんどガードレール無し、おまけに谷寄りに傾斜している所まである、バイクのハンドルをフルロックでも曲がれないカーブもあり操作を誤ると完璧に谷底にダイブ?かな(笑

実際、下りで落ちる〜っと思うカーブが一ヶ所ありましたので…怖かった。一応車も走れるくらいの車幅なんですが上から下まで離合する所も無く、車対車だとアウトですね。頂上付近に車2台分くらいのスペースがありますがバイクやその他先着が居たらそれもアウト〜!ですね。

来るのならできるだけ歩きがおすすめ、弁当持って。バイクならできるだけ小さいバイクがおすすめ。大きいのは苦労しますし危険です。因みに私、大きいバイクで登って超怖い目に合いましたから…泣うるうる

城だという痕跡はわかりません、地元の人すら知らない伝説のような城跡ですもんね。が、今回頂上より少し下った所に平坦なスペースを囲む物を見つけました。

ここはやっぱり中津明神山という登山です。1500mから見える360度の大パノラマ、景色は最高です。

2018年07月18日 まるき〜
吾川スカイパークよりの道のりを約2時間歩いて登ってみました。山頂の360度の見晴らし、眺望はかなり良いのでオススメですが城としての遺構はわかりませんでした…見張台、砦ですかね?

近辺に城、城跡などの表記は一切無く麓の方も城跡だと知らない様子。城攻めというより山登りの要素が高い。標高1541mですが登り始めが800m付近からです。でも軽い気持ちや装備で来るとえらい事になります…一定の高度に達すると日陰が無く直射日光を浴び続ける事になるので注意が必要でしょう!

裏技?実はココ、山頂まで管理用の道路があり車でも上がって来れます。狭い道幅で離合困難、ガードレール無し、落石ありの荒れた道路です…

名野川城(中津明神山)を下りてきた所には中津渓谷、温泉施設もありますし更に国道33号線を東に5〜6キロ先の大崎という所には武田勝頼が土佐に落ち延びたという伝説の場所や墓がある…土佐の勝頼(大崎玄蕃)を盛り上げるのに活動していた方が去年辺りから活動をピタリと辞めたらしく残念ながら話も聞けず詳しい事はわかりませんでした…。個人的には玄蕃と名のつく波川玄蕃城との絡みが無いかとか考えていたのだが…

2015年05月07日 超多忙中納言速水右近
四国最大の秘境!この周辺の国道は電波が不安定で、雨が降ると道路が川の様な激流になり、ハンドルを取られまくります。雨天時は余程の覚悟が必要。山に登った人は神の領域です。(゚o゚;)


「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore