知行寺山城

知行寺山城([本篠城  周辺城郭])

本篠城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「知行寺山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

知行寺山城の口コミ情報

2021年03月16日 若旦那讃岐守


標高162mの知行寺山にあった南北朝から戦国期にかけての大平氏の城。県道377側の稲荷大権現からのルートと、県道226沿い山本小学校と郵便局の間にある脇道からの登山ルートがあります。地図で確認すると稲荷大権現からのルートが距離的に近いようです。自分は後者から行きました。苦労しながら30分ほどで頂上へ。

頂上は南北に延びる広い曲輪となっており知行寺山中世城跡の石碑があります。石碑から北に進むと幅6.8メートル深さ3mの城内最大の堀切が待ってますよ。スマホで測ったのであまりあてになりませんけど。でも便利になりましたね。アプリによっては曲輪の面積も割り出せるかもしれません。さらに北に進んで2本目の堀切。これもかなりの堀切です。山頂の曲輪の西側、少し下った所に大小2つの祠が並んでいます。

東側の尾根に行くと堀切と曲輪、五輪塔があります。そして『本丸跡』の白い札が括り付けられた木を発見。ん?こっちが本丸?誰が括り付けたのでしょう。悪戯ではないと思いますが…。行かれた方はご確認ください。

登山や山歩きに不慣れな自分は小鳥のさえずりや羽ばたく音にすらビビりまくりで。あまり整備されてない山城の一人歩きは恐怖でした。頂上で知行寺山中世城跡石碑を見付けた時は泣きそうになりましたけどね。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore