青蓮寺山城

青蓮寺山城([本篠城  周辺城郭])

本篠城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「青蓮寺山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

青蓮寺山城の口コミ情報

2022年03月14日 RED副将軍


本篠城主 財田左兵衛頭義宗公の祈願院
公園化により遺構は消失

オススメ度 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

密蔵寺の古寺である青蓮寺がかつてあった場所で南北朝時代の動乱期は激しい攻防が繰り広げられた地。
近隣の本篠城主 財田左兵衛頭義宗の祈願所であった様です。
1579年には長曽我部氏による兵火で焼失。

見所
塔重山公園として整備されています。
標高268mの塔重山山頂に削平地が確認できる程度で、二段の薬研堀があった様ですが公園化により遺構は見当たりませんでした。

2021年03月07日 若旦那讃岐守


三豊市を一望できる塔重山の山頂にあったとされています。現在は塔重山公園になっており展望台からは晴天の日には瀬戸内海、伊吹島まで眺めることができます。

かつて青蓮寺という古寺があったことから青蓮寺山城と呼ばれていましたがナビを使うなら塔重山公園で探す方が確実です。スポット名は青蓮寺山城にしています。塔重山公園だと味気ないんで。頂上付近には少し狭いですが駐車場があるので安心ですよ。一応登山道も整備されてます。

頂上には中世山城の櫓をイメージしたとされる展望台があります。そして展望台の説明板によれば『二段の薬研堀と思われる空堀の遺構がある』とされています。残念なことに開発のため無くなっています、おそらく。周辺を散策してみましたが堀らしきものは見当たりませんでした。曲輪っぽいのが無いこともないのですが、これもよくわかりません。

あと展望台の展望案内に『じょうの辻山』という気になる山が。『じょうの辻山』つまり『城の辻山』。きな臭いこの城感が。調べてみようかなと。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore