櫛梨城

櫛梨城([垂水城  周辺城郭])

垂水城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「櫛梨城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

櫛梨城の口コミ情報

2022年05月16日 生駒讃岐守江現蔵


櫛梨(くしなし)城は、別名を櫛梨山城と言い、丸亀平野のど真ん中に位置します。1471年に奈良備前守元吉が築城し、1477年に一度落城したと言われています。1579年に長宗我部元親が西長尾城を攻めた時に陣を構えた場所とも伝わります。西長尾城とは直線で10キロほど離れています。

行き方は如意山の南西麓にある櫛梨神社に如意山遊歩道の看板があり、ラクに楽しく歩けます。如意山は東側のピークです。主郭は標高147mの櫛梨山山頂にあり、ハイジのブランコがあります。主郭からは讃岐富士、西側の出丸からは天霧城が見え眺望も良いです。

讃岐のコンパクトなマイナー城ですが、石積み、堀切、広い主郭、二重堀切、竪堀と見応えタップリです。主郭に向かう堀切には遊歩道の橋が架けられていて、面白い写真が撮れます。石積みは遊歩道から少し急斜面を登るとはっきり見えるので山城好きのめぐらーさんなら写真を撮りに行くでしょう。

じっくり散策して1時間ほどです。山城マイスターの阿波の城友さんもオススメしているので、讃岐を訪れた際には是非足を運んでみてください。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore