戸田山城

戸田山城([十河城  周辺城郭])

十河城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「戸田山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

戸田山城の口コミ情報

2023年02月06日 生駒讃岐守江現蔵21日九州


戸田山城は讃岐十河城の南、標高245mの城山(じょうやま)山頂に築かれています。築城年代は定かではないですが、植田氏によって築かれたと言われていて、1573年〜1592年頃の城主は植田美濃守安信でした。

2月の暖かな日、阿波の城友さんとの3城目、戸田城跡である城集会城に駐車して、南側の城山を目指します。戸田城が居館、戸田山城は詰城の関係でした。

登り始めたのが16時、2城目の鷲の山城で体力を使い果たしていたので、足取り重く、城友さんについていけません…城友さんは鉄人なので、まだ3城ぐらいは余裕そうです。

幸い登山道は九十九折りになっていて、途中で城友さんを見失っても迷う事はありませんでした。
落ち葉が多く急登なので、滑る事はありました。

目立った遺構は小さな本丸ぐらいですが、眺望は素晴らしく、台形の形をした屋島城、由良山城など讃岐平野が見渡せました。

1時間の修行でしたが、下山は足取り軽く、まだまだ知られていない讃岐のマイナー城を阿波の城友さん達とリアしようと心に誓ったのでした。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore