王佐山城

王佐山城([十河城  周辺城郭])

十河城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「王佐山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

王佐山城の口コミ情報

2021年05月04日 生駒備前守江現蔵


標高256mの上佐山(うわさやま)にある王佐山(おうさやま)城は、長宗我部氏の改修があり、香川県では珍しい連続竪堀があります。
讃岐城郭放浪記によると、築城年代は定かではありませんが三谷景晴によって築かれたと伝わっています。

文明12年(1480年)寒川左馬允は三谷兵庫頭景久を攻めると、三谷氏は三谷城から王佐山城に立て籠もりました。寒川氏は三谷城に火をかけて王佐山城に攻め込みましたが、堅城であった為、寒川氏は敗れて退きました。

永正5年(1508年)香西豊前守元定が三谷氏を攻めましたが、このときも王佐山城へ立てこもり撃退しています。
しかし、天正十年(1582年)長宗我部元親は先に降した由佐城主の由佐左京進秀武に命じて王佐山城を攻めさせ、落城しました。

平和公園墓地の登山口から登るのが分かりやすいです。一合目から十号目まで看板があります。標高180m付近に放射線状に拡がる畝状竪堀群が確認できました。甲斐股城に登った後だったので、少しキツかったですが、頂上の360度パノラマは疲れを吹き飛ばしてくれました。
城友さん達と登城して、2時間弱の楽しい山歩きでした。
ただ、この時期既に蚊が多く、虫除けスプレーが必要です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore