うだつの町並み

うだつの町並み([脇城  関連施設])

脇城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:関連施設)、「うだつの町並み」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

うだつの町並みの口コミ情報

2020年11月23日 稲田阿波守植元


かつて司馬遼太郎も訪れた徳島県美馬市脇町。脇城下、いわゆる「うだつの町並み」。

うだつとは時の城主稲田氏が城下の火災時、延焼を防ぐための対策として推奨した防火壁の事ですが…。何せこれを造るのに結構な費用がかかるため自分の家に経済的にこれを造れない者を「うだつが上がらない」と言ったもので。

公園部分には川舟からの荷を運搬するための川湊の石垣等の遺構が残ってます。

江戸時代にタイムスリップした気分になってうだつの城下町、しわりっと歩いてみんで?

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore