清玄坊

清玄坊([徳島城  関連施設])

徳島城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:関連施設)、「清玄坊」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

清玄坊の口コミ情報

2020年12月04日 稲田阿波守植元


むかしむかし、その昔。徳島城などと云うけったいな侍の城ができる前、渭山(徳島城城山)に清玄坊という静かに暮らす修験の者がおりました。

巷の戦もにわかに収まった頃、国替とかで他国からこの地に蜂須賀(家政)というお殿様がやって来ました。殿様はこの地に城を築くために付近の住民や社寺の者達に立ち退きを命じました。ところが清玄坊だけは立ち退きに応じません。怒りと苛立ちを覚えた殿様は一計を謀り、懐柔策を用い清玄坊を城下に連れ出し弓で射殺しました。やれやれと思った築城の際、蜂須賀一族に次々と変事が起きます。これは清玄坊の祟りと思い本丸に供養の碑を建てます。以降変事はピタリと収まりました。それ以降それなりに大変ですが明治まで本領安堵を遂げた阿波徳島藩だとさ。めでたしめでたし。

イヤイヤイヤイヤ、めでたい裏に色々と犠牲が…。



「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore