古堀田城

古堀田城([戸沢氏城館  周辺城郭])

戸沢氏城館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「古堀田城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

古堀田城の口コミ情報

2021年07月25日 RED副将軍


出羽角館大名で夜叉九郎・鬼九郎の異名の持ち主、戸沢盛安で有名な戸沢氏の重要な支城です。「こぼたじょう」と読みます。

オススメ度 ★★★★⭐︎

⁡築城年代は不詳。
石器が出土していることから先住民族によるチャシがあったと推測されています。
口碑によると、1361年頃に戸沢行盛が住んでいたが早逝し、弟の小保田豊盛が城主となり、小保田城と呼ばれる様になるも、なぜ古堀田城となったかはナゾのまま。
戸沢領北部を守備する拠点として機能し、戸沢一族または重臣の居城であったと見られています。
1590年、豊臣秀吉による奥州仕置において、戸沢盛安は小田原征伐に参陣したため、所領安堵。しかし「戸沢三十五ヶ城破却令」により廃城。
戸沢盛安も小田原参陣中に急逝。暗殺説もあります。

この辺りは良い山城が多いのですが、特に素晴らしいと地元秋田の城友さんの情報から訪城してきました。
縄張りは北郭と南郭に分かれ、北郭は公園として整備されています。あまりメンテはされておりませんが… 近くの畦道の脇に駐車しヤブ化しつつある林道を登っていきます。
登った先に北郭がありますが荒廃した感じ。北郭を巡る空堀は見事なはずでしたが、林道による改変にしか思えず残念でした。
北郭の北側に堀切があるはずですが余りの藪で確認できず。
続いて目玉の北郭と南郭を隔てる二重堀切に向かいます。北郭南端から確認できますがヤブと鋭く深い堀切で降りようがありません。そこで南東の林道脇からヤブを掻き分け何とか到達。二重堀切は深さ6m、幅10mはあり、中央に畝を確認。やはり素晴らしいです。
続いて南郭に登りますが完全にヤブの世界。南東部に深い畝状竪堀群、南端に堀切等があるみたいですがヤブで確認できず。
冬に再訪したい城跡ですが、遠方で出来るかどうか…

写真
①北郭と南郭を隔てる二重堀切。真ん中に畝があります。
②二重堀切を上から。ヤブと深さで降りられません。
③二重堀切を別角度。
④北郭南端の帯郭。この先のヤブに二重堀切があります。
⑤北郭の土塁。
⑥南郭はこんな感じの激ヤブ。
⑦北郭東側の堀切。たぶん、この先の送電線を建てた際に改変している。
⑧北郭は公園。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore