孔雀城

孔雀城([四十二館  周辺城郭])

四十二館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「孔雀城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

孔雀城の口コミ情報

2022年08月02日 沼田乃豆腐屋


戦乱の続く室町末期冨樫左衛門太郎によって築造された陣屋風の平城である。大工は国重文古四王神社の棟梁飛騨匠甚兵衛と伝え、その墓もある。二重の濠を巡らしていたが今は内濠と土塁のみを残す。居館は明治29年の六郷地震で全壊した。西側に往時の室町庭園の面影が残り、城の礎石一基も発掘されている。菅江真澄に「冨樫の家は孔雀の丘に作れり」と遊覧記に書いている。

周りを散策していると、城跡に住む方(年配の女性)に声を掛けられた。伺うと、冨樫家の居城「孔雀城」を築いた大工甚兵衛の末裔とのこと。その方が25代目、現在は息子さんで26代目とのこと。
「昔の写真を見せてあげる」とのことで、4枚の大きなラミネートされた写真を持ってきてくれた。聞くと、戦前に作られた絵葉書を大きくしたものとのこと。明治期に建てられたと思われる建物と庭園、入り口の鉄製門扉が写っていた。
しかし、明治の大地震で全壊し、一度住居を移した。だが、女性の祖父がやはり元の地に住居を戻し、現在もこちらに住んでいるとの、貴重なお話しを伺った。


①孔雀城標柱
②南東側の内濠
③大手口にある土塁
④西側の内濠跡
⑤北側の内濠
⑥かつて庭園があった場所
⑦甚兵衛の墓
⑧古四王神社本殿(国指定重要文化財)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore