中荒城

中荒城([津和野城  周辺城郭])

津和野城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「中荒城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

中荒城の口コミ情報

2022年05月04日 生駒長門守江現蔵


中荒城は1295年、吉見頼行によって築かれたと伝わります。標高362mの霊亀山頂にある津和野城の南端、標高332mにあります。実質的には津和野城の一部と考えられています。

今回、12年振りに津和野城を訪れたので、新たな発見をしたいと思っていたところ、リフト乗り場で貰ったパンフのトレッキングコースに中荒城、竪堀18本とあったので行ってみる事にしました。

城は津和野城の南門跡を下って、中国自然歩道を進むと現れます。標識と看板があり、すぐに辿り着けます。主郭から標識に沿って下りると規模の大きな畝状竪堀群が巡らされています。足元が斜めになる場所もあり、竪堀に滑りそうになりながら、しっかり見る事が出来ました。

中世の砦としてほぼ完全な姿で残されている貴重な遺構です。私の写真では分かりませんが、実際に見たら感動すること間違いなし。津和野城リアの際には、リフトで往復すれば津和野城とセットで2時間半もあればゆっくり見れるので、中荒城にも是非足を運んでみてください。

2020年09月26日 ぷれ
津和野城を経由して、中荒城に登城しました。畝状竪堀が見どころです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore