末館

末館([大森城  周辺城郭])

大森城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「末館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

末館の口コミ情報

2021年06月15日 沼田乃豆腐屋


*周辺城郭のマークの辺りが登城口となる。主郭部は、ここより南に150mあたりにある。(主郭部が周辺城郭ポイントに僅か届かなかったため、登城口付近をマークさせていただいている。)

横手盆地中央部、雄物川に接した独立丘陵に築かれた丘城。縄張りは、頂部を加工した主郭を中心に、北郭、西郭を設けた構造となっている。各郭とも周囲に郭を設けて、防御力を高めている。
東側に横手盆地を眺望できる高所に位置しており、軍事的な性格をもつ城砦として築かれたと考えられる。
築城時期や館主は不明。「由利衆」に対する小野寺氏の番城、雄物川舟運を扼する性格があったものと考えられる。
現在、館跡は三吉山公園として整備されている。

①登城口にある標柱
②登城道から北郭を見上げる
③北郭から主郭に向かう虎口
④主郭に祀られている三吉神社
⑤主郭と西郭の間にある二重堀切
⑥北郭下の腰郭
⑦【参考】①の2週間前の標柱
⑧【参考】②の2週間前の登城道

☆毎年9月には三吉神社のお祭りがある。それに向けて城跡が整備されるとのこと。(上記①~⑥は8月下旬に撮影)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore