白鹿山登山駐車場

白鹿山登山駐車場([白鹿城  駐車場])

白鹿城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:駐車場)、「白鹿山登山駐車場」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

白鹿山登山駐車場の口コミ情報

2024年04月28日 陸奥守たろす


先人登録ポイントへの写真&コメントです。

駐車場との表示はありませんが、案内板の裏(ロータリー状の中央部)に1台程駐車できます。
ロータリー以外でも折り返しはできるのでさらに2,3台は駐車できるかと…

案内板は「松江市法吉地区案内板」として地域の自然観察モデルコースを案内するもので、白鹿城の記載もありました。

「標高150mの白鹿山は、戦国時代「白鹿城」と呼ぶ山城でした。城主は尼子晴久の姉(妹とも)婿の松田左近誠保で、尼子氏の本拠地、広瀬の富田城に次ぐ重要な拠点で尼子十旗の第一といわれました。
永禄五年(1562)毛利元就らは富田城攻略のため、荒隈城(国屋町)を前線基地として築き、まず支障となる白鹿城を攻め、翌永禄六年(1563)10月、ついに落城しました。」

登山口(登城口)は写真右奥で、10分ほどで三の床跡、さらに二の床跡を経て10分ほどで最高頂(標高150m,比高80m)の一の床跡(祠あり)に到着します。
本丸と現地案内表示のある曲輪はさらに遊歩道を降りた先にあります。

時間の都合上尾根続きの小白鹿城など散策できなかったので、機会あれば他の登城口からも尼子十旗の第一の山城にアタックしたいと思います。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore