田淵ヶ城・吉常ヶ城

田淵ヶ城・吉常ヶ城([吉田郡山城  周辺城郭])

吉田郡山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「田淵ヶ城・吉常ヶ城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

田淵ヶ城・吉常ヶ城の口コミ情報

2021年03月04日 KAZ右近衛大将正勝


吉田郡山合戦の大内方の陣城にやって来たっす(=゚ω゚)ノ
お城の名前は、お城EXPOでも有名な秋本さんが【お城拝見】を執筆された当時の名前を使用しました。当時から『この辺り一体を全て同じ陣城と考えるべき』と言われていて、現在では別の名称にされてます。んー…なんだったか…忘れました(//∇//)城域が広いので僕は旧名称で2分割で訪問しようと思います。

田淵ヶ城は、池ノ内古戦場の近くで白豆峠を睨んでる感じです。峠側の曲輪先端には土塁を備えてます。東側には吉常ヶ城があり、ご近所さんです(^-^)てか、お城間や尾根に堀切などの障害物が全く無く、『防御無視!進撃あるのみ!』って感じでしょうか?『陶さんが考えそうだなぁー』って妄想してますo(^▽^)o写真の土橋なんかで連絡してます。
位置的にも尼子軍が陣取った青山の東側面、江の川を挟んで対峙していて、威圧感満載!って感じです(≧∇≦)吉田の街並みもよく見渡せるので、両軍の動きがよくわかる!将棋の盤面を見てる様だなぁ…と妄想に浸れます。
しかし、見渡しも良く威圧は出来るのですが、直接的に出陣は出来無さそうです。吉常ヶ城の西側に尾根があり、裏の谷筋も含めて探索しましたが、大軍はやはり白豆峠側になるのでは(・・?)あるいは、高塚山城は未訪問なのでそちら側に有るかもです。吉常ヶ城の南側、かなり降りた所には3本の短い竪堀がありましたが、陣床山城と同じ様に敵からは真裏!(◎_◎;)どーゆー意味があるのでしょうか?

車は池ノ内古戦場近くの道沿いに広い場所があるので、そこに止めて山を上がりました。
10分ぐらいで田淵ヶ城の南側土塁につけますが、道は無いので事前に地形図を見て予習が必要です。予習があれば見通しが良いので直ぐにたどり着けると思います。色々探索しながら吉常ヶ城の端迄は、1時間半くらい…

ゆし!次回は高塚山だぁ!*\(^o^)/*

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore