風越山城跡

風越山城跡([吉田郡山城  遺構・復元物])

吉田郡山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:遺構・復元物)、「風越山城跡」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

風越山城跡の口コミ情報

2021年01月31日 KAZ右近衛大将正勝


吉田郡山合戦時、青山・光井城に転進するまでの尼子軍の陣城になります。

吉田郡山城から見ると北西方向、直線距離で約4km離れており、当時の毛利軍拠点とされている本城は全く見えない位置なので、後方司令部的な役割でしょうか(・・?)
陣城の構造も、吉田郡山城方向及び麓集落方向である東から南東方向には土塁や横堀が確認できるので、そちら方向を意識しているお城だと思います。横堀には横矢がかかっている箇所も確認できますが、西側は…自然地形に近い構造です。2〜3週間で青山・光井に転進している事から、未完成って事でしょうか?だとしたら縄張りを確定し、普請をする順番が垣間見れていると考えます(^-^)

縄張りは広いとは思いますが、3万は無理かと…羽衣石城の秀吉軍救援の十万寺・番城を3万だとすると、1万5千…って妄想しますσ(^_^;)

城域にたどり着くには、かなり難易度高めで行き当たりばったりでは確実にロスト→遭難が待っています(>_<)以前あった麓集落から人口池に進む道は獣除けフェンスで立ち入り禁止になってます。集落と山の境界フェンスはかなり緻密に設置されていて、越える場所を探す労力が必要です。また、そこから城域までの道は、全くありません。行った事がある人に同行するか、GPSアプリが必須です。GPSアプリがあったとしても、事前に地図と城域形状、空撮写真で徹底的な予習が必要と思います。僕も『もう一回行って』って言われても、GPSアプリの軌跡が無いと無理だと思います(>_<)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore