陣床山城

陣床山城([高杉城  周辺城郭])

高杉城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「陣床山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

陣床山城の口コミ情報

2021年02月03日 KAZ中納言正勝


【陣床山城】毛利元就が旗返山城を攻める際に築いた城と伝えられてます(^-^)旗返山城よりも低い山で比高も180m位ですが、なんと言ってもお城の距離が近いっす(°_°)国道375号を挟んで隣山!本丸間の直線距離は840m!出丸間だと640m!毛利・陶軍は1万以上の大軍なので舐めてかかってる感じでしょうか?

はっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ厳島合戦の逆では?元就さん…この辺りも心理戦として活用してたりして…妄想が膨らみます(≧∇≦)

肝心の陣床山城概要は、城域までの道は無く、ただひたすら直登りです。但し見通しはいい感じなので、地図で地形を予習しておけば、たどり着く事は出来るかと思います。縄張りは、Y型に近い形で北側と北東側に2本の角が段曲輪で旗返山城に向いている形で、北側の曲輪には三日月型の土塁も確認出来ました(^-^)見通しは悪いのですがうっすらと旗返山城の出丸方向が見えたので撮影して見ました(下手でごめんなさい)西側の曲輪には3つの井戸跡があり、麓の川から汲み上げて貯めとくタイプのものだと推測します(ついこないだ、城友さまに井戸には湧き出しタイプと貯めとくタイプがある事を教えて貰いました♪)

南東の竪堀群は比較的わかりやすいですが、旗返山城とは真逆となり敵からは全く見えません。なぜこちら側に竪堀群を作ったのか?疑問に感じました。山裾には川が流れてて、川が蛇行してるので昔は湿地帯では?しかも山はかなりの急斜面、そんなトコを渡河作戦で攻め上がる敵を想定してたのでしょうか(・・?)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore