比熊山城

比熊山城([高杉城  周辺城郭])

高杉城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「比熊山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

比熊山城の口コミ情報

2020年11月04日 大膳大夫マイリバ
~ 比熊山城解説板より ~

比熊山城跡

代々、畠敷町の比叡尾山城を居城としていた三吉氏ですが、戦国時代の天正年間 (1573~92)になるとこの比熊山に築城します。比叡尾山城を廃墟した理由は解りませんが、おそらく畠敷町の五日市が三次町に移ったので河川交通の発達などから将来的に三次の地を城下町として機能を整備する必要があったのでしょう。
頂上の標高331mの城域は戦時中に畑に転用されていたとはいえ、全山に郭、土塁、井戸、竪堀の構えを残しています。特に千畳敷と呼ばれ本丸に相当する郭は90x50mの広さで東端には高さ3m、幅5m、長さ30mの基壇も残り、相当な建物があったことを想像させます。現在は鳳源寺境内から山道が登っていますが 本来の大手道はさらに西の谷にあり、登り切った所には両側を土塁で囲んだ桝形と呼ばれる郭が設けられ正面玄関としての役割を果たしていました。
三吉氏は関ヶ原の合戦で豊臣方に味方した毛利氏の武将であったため、改易となリ三次の地を去ります。築城からわずかの年月でしたが、当時の築城技術を知る上で 当城は大器貴重な史跡です。

三次市
三次市教育委員会

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore