増田城
増田城([岩崎城 周辺城郭])
岩崎城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「増田城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
増田城の口コミ情報
2021年06月18日 【配龍】沼田乃豆腐屋
現在、城跡は増田小学校となっている。
貞治年間(正平、1362-68)、三又城から小笠原義冬が移住して築城した。永享年間(1429-41)、光冬の代に仙北楢岡城へ移り、その後、土肥氏が入った後、最上氏が入った。天正18年頃(1590)、太閤検地の際、検地反対一揆軍が一時城を奪取した。慶長7年(1602)、佐竹義宣の命で今宮摂津守が城を請け取り、翌8年から元和2年(1616)まで佐竹義賢が居城した。その後、岩崎貞隆が増田1万石を与えられたが、元和8年、城は破却された。
北西端の城柵の一部と考えられる土塁上に、天然記念物『二本杉』がある。貞治2年(1363)、小笠原義冬が築城の際、城の堅固と武運長久を祈り愛姫と生牛を人柱の犠牲にしたといわれる。その霊を弔うために二本の杉の木を植えたものだと伝えられている。樹齢は650年以上ともいわれている。
①増田城説明板
②東入口の南側に残る土塁
③東入口の北側に残る土塁
④北東角の土塁上には遊具が建てられている
⑤北西端にある『二本杉』
⑥『二本杉』
⑦『土肥城址』の標柱