館山館

館山館([西馬音内城  周辺城郭])

西馬音内城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「館山館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

館山館の口コミ情報

2023年04月18日 気分爽快信濃守


昨年秋に間違って隣の山に登ってしまった館山館に再挑戦しました。登城路には、至る所に残雪があり歩きづらかったのですが、残雪のおかげで西斜面の畝堀をはっきり見ることができました。石沢川のためにかなり大回りの迂回が必要ですが、川沿いの道は秋よりも藪が少なく、この時期こそ狙い目と思われます。

①北の郭と手前の堀切
②西斜面の畝堀を横から
③西斜面の畝堀を上から
④南の段郭
⑤林道つきあたりから
⑥南の郭から北側
⑦東斜面の畝堀
⑧北の郭から南側

2022年04月30日 沼田乃豆腐屋


館は南東尾根鞍部に上幅5m、深さ1.5mの2条の堀切を設け、連郭性の平坦面を取り囲む幅5mの腰郭が堀切に連続してほぼ一周する。この腰郭には緩斜面もしくは沢に面する部分で、上幅2mの竪堀が33条造られる。さらに北に連続する郭の東辺には高さ1m上幅1mの土塁状の高まりが見られる。主郭は南端の15×40mの平坦面で主郭直下の堀切に連続する登城道がある。

①北側からの遠景
②主郭下の大堀切
③北郭にある土塁
④北郭東側の畝状竪堀群
⑤北郭とその先の尾根を隔てる堀切
⑥北郭先の尾根と北出丸を隔てる堀切→竪堀へ
⑦西郭下の畝状竪堀群(縦)
⑧西郭下の畝状竪堀群(横)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore