八反田城

八反田城([西馬音内城  周辺城郭])

西馬音内城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「八反田城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

八反田城の口コミ情報

2021年06月15日 沼田乃豆腐屋


新町川左岸の小高い丘に築かれた八反田城。現在は八反田公園となっている。雄勝郡から由利郡へと通じる本荘街道を押さえる役割を担った城であった。
丘の最高所に主郭を置き、北と西側にそれぞれ段郭が数段配置されているが、丘陵北側はグラウンドになっており、この部分にあったであろう城の遺構は破壊されている。
北西部のグラウンド入口には両側に土塁がある。この土塁は南側の郭に沿って築かれ、その外側には空堀が残っている。

築城年代や築城者は定かではないが、近くにある高寺城の出城として機能していることから、高寺城が築かれた元亀年間に築城されたと推測される。
慶長年間に最上義光の侵攻により落城、城主小野寺久昌は剃髪し、その後久昌寺を開基したとされている。

①北西部に残る土塁と堀跡
②獣道と化していた大手門跡
③南側中央にある虎口(城内側から撮影)
④南側の郭に伸びる土塁
⑤主郭跡にある小野寺家の碑
⑥一段下から主郭部を見上げる(中央左側)
⑦二ノ郭の段郭
⑧北側からグラウンドを挟んで城跡を臨む

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore