落石城

落石城([戸屋ケ丸城  周辺城郭])

戸屋ケ丸城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「落石城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

落石城の口コミ情報

2023年03月18日 ドクターイエロー左馬頭


落石(おちいし)城
隣国の備後国にほど近くに位置する、分岐した川に挟まれる形で三方を天然の水堀で囲まれた、岩盤状の山に突き出た尾根筋先端にある小さな連郭式の城郭です。最高峰の先端部に主郭を設けて背後の尾根筋上に小さな曲輪を4面有しています。尾根鞍部にある堀切は岩盤を掘削したと思われるもので、一部はそのまま竪堀と化しています。かなりの労力を費やしたことでしょうね!また主郭尾根先端にも小さな堀切を設け、正面突破を防いでいます。他竪堀らしき遺構もわずかながら残っています。

正式な登山道はありません。リア攻めマップに示した通り道路沿いより小さな橋(通行禁止になってますが…)を渡って墓地の裏手の軟斜面をよじ登る正面突破コースでいざ城攻めです。しばらく尾根筋を登ると小さな堀切にたどり着きます。小さな主郭上を藪コキすると、何故かTVアンテナがころがってました。R5.3.16訪城

参考:岡山県中世城郭館総合調査報告書

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore