高屋城

高屋城([戸屋ケ丸城  周辺城郭])

戸屋ケ丸城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「高屋城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

高屋城の口コミ情報

2024年01月28日 織田上総介晃司
井原市が発行する「井原の山城を歩く」には上野公民館を起点としているので車は上野公民館に駐車。(リア攻めマップ参照)

ここから登城口まで約900m南東に進むと登城口を示す看板があります。(見落とし注意)
登城口までの道は狭く一部崩れてる箇所もあり、駐車スペースも限られているので車は入らないほうが無難です。

登城口からは山道を進みますが、枝道が多々あるのでピンクリボンは必ず見落とさないように進んでください。
笹やシダが茂る道を進みますがピンクリボンと適度に看板があり、約1.6kmと距離はあるが傾斜は緩やかなので山城の猛者なら普通に歩いて行けると思います。(前述の上野公民館からだと約2.5km)
最後大きく右に曲がる箇所があるので看板とピンクリボンを見逃さないように。今回間違えて直進し、少し別方向に進んでました。

高屋城の見どころは巨大な5条の堀切と主郭北側の畝状竪堀群です。
畝状竪堀大好き毛利氏の手が加えられと考えれます。

2021年04月15日 ドクターイエロー左馬頭


井原市石谷地区の裏山にそびえる標高260m・高屋城の登城口は県道103号線から城の北側に廻り込んだ尾根上にあります。ちょっと城からは離れた場所になります。途中の道は狭くて大型車は不向きかもしれません。また駐車場はなく、適当に近くの広いスペースに停めさせていただきました。しかし登城口にはきちんと案内看板が設置されています(写真2)。

未舗装路の山道は途中までは軽トラでも行けるほどですが、やがて狭くなります。適当に案内看板が設置されていますので安心して直進・・・してたら右斜め後方にUターンする高屋城の看板を見落としてしまう可能性があります。正直ちょっと見えづらいところに設置されています。お気を付けください。右折してからは一本道になります。

シダ藪の中を通りアップダウンしているうちに高屋城名物の5連続堀切に到着します。案内看板が主郭ではなくなんと堀切上に設置されているのも納得いくかもしれませんね!堀切を越えると次は高い切岸がそびえます。登るのもひと苦労です。上の曲輪は数段ほどあって、一番高い主郭の隅には井戸が残っています。また井戸の下、北斜面には畝状竪堀群が程よく確認できました。ここまで登城口から約1.5キロ(40分ほど)の道のりです。周辺の見晴らしは抜群です。R3.3.11訪城

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore