御手洗川上水道施設

御手洗川上水道施設([福山城  遺構・復元物])

福山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:遺構・復元物)、「御手洗川上水道施設」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

御手洗川上水道施設の口コミ情報

2019年10月27日 [隠岐守]たびたび


御手洗川の上水道施設
福山の城下町は海を埋め立てて造られたため、井戸水は塩分が入りました。このため、初代福山藩主水野日向守勝成は、築城とともに、上水道の整備に力を注ぎました。
芦田川から吉津川に引き込まれた水は「どんどん池(現在は蓮池の名称)」に蓄えられ、上水道を通して城下町に運ばれて飲料水として利用されたのです。
この【石組の扉門】は、かつては御手洗川から上水を取るための重要な取水口でした。
取水口から取り入れられた上水は、古吉津町に埋没された土管を通して、各寺院や民家に給水されました。この上水道施設は城下町の発展に大きな役割を果たしてきた、貴重な遺構と言えます。
(説明板より)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore