滝山城

滝山城([神辺城  周辺城郭])

神辺城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「滝山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

滝山城の口コミ情報

2022年03月19日 ドクターイエロー


備中と備後の境界に位置する城郭ですが、その後の改変などで当時の遺構は一部失われていると岡山県中世城館跡総合調査報告書には記されています。曲輪は全部で5面存在し、主郭には一部土塁と石積みが残っています。また国界石も案内看板と共に見られます。また付近には永禄11年(1568年)に城主・宍戸孫六が敗戦を喫した滝山合戦の死者の首を葬ったとされる頭塚(こうべい様)の遺構が残されています。

ハイキングコースとして整備されているようで、案内看板が設置されていて道に迷うことはなさそうです。尾根筋上と北側山麓には大きな横穴式石室古墳があります。困るのは駐車場。今回はお願いして登城口近くの民家の方に無理を聞いてもらいました。R4.3.13訪城

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore