鉄門

鉄門([米子城  遺構・復元物])

米子城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:遺構・復元物)、「鉄門」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

鉄門の口コミ情報

2019年05月09日 御山惣領家大膳大夫城弾正


番所郭を経て表冠木門の道と合流し、四重櫓台下を通ると鉄門(写真)に至る。鉄門は四重櫓台に接続し西側は多聞櫓に接続する櫓門で「米子城建築物の記」(「米子城建築物の記」は「米子城旧記及図面」に依っている)によると規模は6間である(虎口幅は約12.88m)。虎口には門の礎石が残る(写真)。また、門の内側には露呈した岩盤があり矢穴が残っている(写真)。これは築城の際、岩盤を切り取りながら曲輪を造成し、切り取った石材で石垣を積み上げた。その痕跡であり、四重櫓台の東北隅にも露呈しており本丸が岩盤の上に建っている事がわかる。また、西側石垣にはもともと一つの大石を二つに割って積んだ石が隣合って存在する(写真の石垣の台形の石)。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore