松ヶ崎城

松ヶ崎城([羽衣石城  周辺城郭])

羽衣石城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「松ヶ崎城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

松ヶ崎城の口コミ情報

2022年06月14日 しぇるふぁ加賀守


東郷池の南東部ほとり、JR山陰本線・松崎駅付近にある城跡です。別名があり、「亀形ヶ鼻城」(きぎょうがさきじょう)とも呼ばれています。かつては湯梨浜町立桜小学校の敷地内となっていましたが、廃校となっており現在は校舎建物がリノベーションで活用されてカフェ兼ミニシアター館になっています。

現地には案内板設置されています。その内容を簡単にまとめると…
「羽衣石城主の南条氏の与力である小森和泉守方高の居城だったとあります。小森和泉守は南條氏から離反しようとしましたが、進ノ下総免之に攻められて討ち取られてしまいます。その後は進ノ下総が城主となりましたが、関ヶ原の戦いで主君の南條氏が西軍として参加して敗れてしまい、羽衣石城とともに壊されて廃城となった。
桜小学校建設の際、石垣と思われる石材が多数出土し、一部にくさび跡があります。」
以上のような内容が記されていました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore