与太郎神社
与太郎神社([常山城 寺社・史跡])
常山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「与太郎神社」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
与太郎神社の口コミ情報
2021年05月23日 ドクターイエロー大蔵大輔
八浜城山麓に近い児島湾を遠くに望む県道405号線沿いに位置しています。足腰の神様として崇敬を集めていて今なお多くの参拝者で賑わっています。祭神は宇喜多与太郎基家。そうです、あの宇喜多直家の甥に当たる人物です。
天正9年(1581)、直家が他界。翌年、直家の死に乗じて、安芸国の毛利氏が備前国に侵攻して来ます。宇喜多家は直家の弟の春家(一説には忠家)・基家親子を大将として派遣します。そして宇喜多勢は八浜城に布陣し、東上して来る毛利軍と対峙しました。そして、天正10年(1582)2月24日、両軍が激突。この戦いのさなか、基家は戦死してしまいました。そのとき、基家はまだ十代の若さであったといわれています。
合戦のさなか、足に傷を負った基家は難を逃れるため、竹藪のなかに身を潜めていましたが、村人がその存在を毛利方に教えたため、あえなく討ち取られたといわれています。基家の名をとった「与太郎様」はその供養のために建立されたと伝わります。このことから「与太郎様」が足腰に霊験あらたかな神様であることがうかがえます。
社殿の横には地元の方が経営している売店(ただし営業時間は不定です)があり、線香やロウソクなどが販売されています。ここの名物は何と言っても「与太郎せんべい」!ここでしか入手できません。参拝のお土産に是非!なお神社前に2台ほどの駐車スペースがあります。