小房山城

小房山城([竹山城  周辺城郭])

竹山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小房山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小房山城の口コミ情報

2021年03月05日 しおうまる美作守㉙摂津河内


今回ご紹介するお城は、岡山県美作市小房を所在とする、標高約510m比高約260m。東西約230m南北約130mの城域を成す小房城です。
登城口は、本アプリの美作国竹山城リア攻めマップをご参照下さい。登城口付近に空きスペースがあり駐車させていただきましたが、何分この周辺にはコンビニ1つありません。東に「能登香の里小房」という施設がありますが、当日はトイレすら閉鎖されていて使用出来ませんでした。健脚の方ならば山頂まで30分とかかりませんので、お尻を引き締めて山頂を目指しましょう♪

まさか…これほどまでとは!
それは何の前触れもなく突如現れますw長さ約100m上幅約10m深さ6mの長大な堀切☆誘惑はさらに奥へと続きます。眼前には絶壁を成す主郭への切岸。ご丁寧にトラロープ付きで足場の悪い階段があります。高所恐怖症の方はここで引き返しましょうwお疲れ様でした~

さて、主郭は特に南への眺望が開けており案内板が設置。南東に向けて小曲輪2面から構成されるⅣ郭が伸び、先端まではお手入れがされています。

何やらガサガサと物音が…落とし物があちらこちらにありましたので、もしや?とは思っていましたが、曲輪の下から遠巻きに2頭の鹿が駆け上がって来ました!通って来た曲輪上で立ち止まりこちらをチラ見。ちょっと見下された感もありますが、かわゆい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡鹿好みでは無かったのかすぐ東の谷に去って行きましたw

話を戻しましょう。Ⅳ郭先端よりは足場の悪い急勾配となっています。知らなければまず足を踏み入れることは無かったでしょうwですが、知ってしまった~この先にお宝があることを!
心細い木の枝に掴まりそろり~そろり~、数人が籠ったら満杯であろうⅤ郭の石積みに到着♪足場の悪い崖っぷちも忘れてシャッターを切ります。毎度のことながら、よくもまぁ~こんな場所に石を積んだな~と感心します。ですが肝心の主郭部には石積みは見られません。なぜじゃ~どーしてじゃ~と考えても分かりませんので次へ参りましょう。

主郭より東はⅡ、Ⅲ、Ⅳ郭へと続きます。
Ⅲ郭では南側に低い土塁と中央付近と東側に虎口があり、お隣のⅣ郭とは土橋付きの堀切によって遮断。Ⅳ郭の東は土塁によって、切岸がパワーアップ。さらに東は平坦な地形が続いています。

お近くにお越しの際は是非☆一見の価値ありですぞ

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore