鶴田城

鶴田城([竜王山城  周辺城郭])

竜王山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「鶴田城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

鶴田城の口コミ情報

2022年02月03日 ドクターイエロー


鶴田(たづた)城
旭川沿いの標高263mの山頂に築かれています。美作國の南端に位置しており、東方の下風城、伏山城、伊勢畑城らと共に国境の監視に携わっていたのでしょうか?

城域は結構広く、曲輪の両端は約200mの距離で、三日月のような少しカーブした形です。岡山県中世城館跡総合調査書によると中央部の最高峰部に広い主郭があって西側には広い曲輪があります。北東側には雛壇状に5~6段の小曲輪を配し、最北端の広い曲輪には付随して北東方向には井戸、北西方向には土壇らしき遺構が確認されます。また各所に石垣も見られますが、土塁はほとんど見られませんでした。

急峻な城山ですが、唯一傾斜の緩いのが北西方向(登城道もこの方角です)。ここには畝状竪堀群や土橋を伴なった堀切を配して尾根筋を遮断しています。防御力は高そうです。

県道30号線から分岐する道は舗装されているもののかなり道幅狭く、離合する箇所も少ないため小型車がおススメです。登城口にはちゃんと案内看板が設置されており、付近にはやや道幅の広くなったスペースがあります。登城道は結構荒廃していますが、赤のリボンのエスコートで数分程で堀切上の土橋を渡り最北端の曲輪に到着します。城域は広いので予め縄張り図を用意される方が賢明です。R4.2.3訪城

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore