伏山城

伏山城([竜王山城  周辺城郭])

竜王山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「伏山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

伏山城の口コミ情報

2020年09月24日 しおうまる美作守㉚出雲


美作国伏山(ぶしやま)城
弓削庄27ヶ村の総氏神として祭られた志呂神社のすぐ南、標高130m比高60m。東西20m、南北170mの丘陵上に築かれる。最初地図で見る限り古墳?と思えるほど形の良い小山。現在つつじの丘展望所として名が残るが、その実かなり荒れており舗装がわずかに確認できる。しかし小城と侮ることなかれ、短路ではあるが急峻な傾斜と、尾根上は大人が2並べない場所もあり足元要注意である。

遺構としては北端の堀切1条竪堀1本。小ぶりで何とも可愛らしいが、容赦なくぶった切っている所はさすがである。
さて、足を南に向けよう。南西の主郭まで細長い曲輪が4面ある。その中央付近には巨石がゴロゴロしており、おっさん1人がようやく通れる幅を行く。眺めはここが1番良い。北東には伊勢畑城の山が見える。
メインとなる主郭部周辺は石垣が複数残存している。今にも崩れそうだがこれがまた格別。石垣はこうでなくっちゃ♡"とテンションが上がること請け合い。
主郭北西側には折れや屈曲する高さ1~2m程の石垣があり食い違い虎口となっている。また東側は高さ3~4m、長さ20mにも及ぶ石垣があったとされ、東側の防御力を高め、曲輪の幅を広げる目的もあったそうな。しかし現在一部を残すのみとなっている。

【登城日】令和2年9月16日

引用参考文献、岡山県中世城郭館跡総合調査報告書 他

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore