伊勢畑城

伊勢畑城([竜王山城  周辺城郭])

竜王山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「伊勢畑城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

伊勢畑城の口コミ情報

2024年01月18日 tracer_azu


伊勢畑城 美作国
土塁囲繞の巨大城です。マイナーなお城の割にただならぬ巨大さ、、相当数の兵が入ったことが予想されます。 東西約200m、南北約300m曲輪に土塁が巡り横堀、横矢掛けといった織豊の香りもします、一部削平が甘いところもありますが、楽しめるお城でした。

恐らく宇喜多が織田家に寝返った後の改修があったように見えます。

行き方ですが、私は伊勢畑城の北の林道の手前の集落の余白に車を置かせていただき、2キロくらいただひたすら歩きました、小さな軽自動車であれば林道を城前まで乗りつけることは可能かもしれませんが、悪路なので車が気になる方はオススメできないです。

2021年04月04日 龍馬備中守【】


岡山県の美作市にある伊勢畑城♪1月27日に行って来ました♪溜まりに溜まった未登録城出していかなきゃ汗という事で伊勢畑城の詳細は…正保書上五四城の1つで「古城之覚」では久米南郡下神目原村の「伊勢畑」として城主を赤松上野守とすると載っている為、赤松氏が関わってます☆赤松左衛門尉家盛は「伊勢旗」にあり、のち上野守家盛というと言う事でこの方が城主様なのでしょう♪嘉吉年中には「伊勢国長野の一党」が遷座、城郭を構えて伊勢畑城とあって、その頃には一族の「伊勢守藤原兼光」が城主にともあります☆

城郭としては主郭から南東に向かって段郭を連ねます☆主要部分である主郭、副郭の輪郭には土塁で囲みこみます♪更に南側、北側には三重の堀切を設けていてこの辺りは戦国期の顔をしています☆南側の三重堀切側が大手と思われます☆

歴史詳細は不明な点が多くその後の歴史が伝わっていないのですが、見た印象、恐らく戦国時代に誰かが入り改修したと感じました♪土塁囲み、三重堀切の防御体制を見ると宇喜多氏の陣城として活用?した物に見えます☆津山市にある岩屋城を取り囲んだ宇喜多氏はここを落とす為に砦群(楽万の上砦等)を築いていてその時の造り方に非常に良く似ている♪この頃の宇喜多氏は毛利家を離反して織田方へ行った後なので城の造り方にも変化が出てくる過程でもあります☆(織田方の築城技術が入ってくる)

不明な事が多いからこその妄想癖w
これはこれで楽しいですね♪.

2020年09月17日 しおうまる美作守㉙摂津河内


美作国有数の土の城郭、伊勢畑城。標高249m、比高170m。城主は1504年、赤松左衛門尉家盛のち上野守と伝わる。
北より徒歩で林道を抜け城域へと侵入。城郭まではなだらかな道が続きとても歩きやすいが、釣り糸の様な女郎蜘蛛の糸には悩まされた。
さて、まず出迎えてくれたのは、堀切、竪堀、横堀のお決まり3英傑!残念なことに林道により一部埋められてはいるものの、その存在感は十分。
一歩曲輪に足を踏み込めば、東西240m、南北320mと、その城域の広大さにまず目を見張る。
西側面は南に向けて①土塁が綺麗に曲線を描く。と思いきや、各郭の殆どが土塁に囲まれていることが分かるのは、もっと先のお話。
西の土塁に沿って南へ移動。縄張り図がなければきっと見つけられなっかた②石積み。専門家の皆様に感謝したのは言うまでもない。
その先は西北の曲輪Xと南の曲輪Ⅶ間に位置する、緩急のある広い空間。ここで土塁が途切れる。下方を見ると傾斜が一点に集中するかの様に③虎口(大手?)がある。近づいて上から見下ろすと食い違い虎口になっていることに気づく。
さらに南に行けば、こちらも堀切、土塁、桝形状の竪堀、横堀が複雑に絡み合い④横矢に狙われながら急な⑤切岸にぶち当たる。
その切岸に沿って侵入口付近へ戻ると、周囲を土塁で囲まれ横堀をあつらえた虎口に遭遇。ここから主郭まで、4つの曲輪を攻略しないと辿り付けないが、塀も柵もないので一気に駆け上がる。周囲は他にも竪堀が複数張り巡らされいる。

参考文献:岡山県中世城館跡総合報告書、他

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore