三村氏屋敷跡
三村氏屋敷跡([小笹丸城 遺構・復元物])
小笹丸城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:遺構・復元物)、「三村氏屋敷跡」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
三村氏屋敷跡の口コミ情報
2021年04月29日 ドクターイエロー大蔵大輔
備中国を一時平定していた三村氏の初期の屋敷跡と云われています。三村氏は三村家親の代にここ星田地区より鶴首城に移り、その後備中松山城に移り住みました。更に美作国、備前国へ進出を企むも、家親が美作・興善寺にて宇喜多直家の刺客に暗殺、嫡男元親も備中兵乱にて毛利・宇喜多連合軍により滅ぼされ三村家は断絶しました。
吉備高原上の小さな谷に向け突出した台地状の低丘陵尾根地に立地しています。谷部との比高差は約10mです。現在はほとんどが畑地となっており遺構は少ない模様です。隅っこの竹林の奥に土塁が残っているとされていますが竹藪に阻まれ良くわかりませんでした。
説明板は屋敷跡を見下ろす民家の前にポツンと立っています。明らかに私有地ですので立ち入りる際には必ず許可を頂いて(ついでに車も停めさせていただいて)からにしましょう。R3.4.29訪城