杉山城

杉山城([鴨山城  周辺城郭])

鴨山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「杉山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

杉山城の口コミ情報

2021年11月06日 織田上総介晃司
最初に断っておきますが最近人気の武州埼玉の杉山城でなく備中・岡山の杉山城です。

県道286号に2〜3台停めれる駐車場があります。
(ここより先は生活道路のため侵入はしないでください)

軍神社からの登城口(西側ルート)にパンフレットと杖があります。西側ルートが整備されており1番安全です。というか他のルートはあまり勧めておりませんでした。西側ルートを進むと主郭に行く分かれ道で東口と西口ルートがありますが迷わず東口ルートにしましょう。西口はハードです。

巨岩と石積に守られた山城です。

鴨方は手延べそうめんと手延べうどんがあります。手打ちうどんじゃないんですか?はい。手延べうどんです。つるっとしたのどごしで美味しいですよ。

2021年04月12日 ドクターイエロー左馬頭


標高226mの杉山山頂に位置する杉山城。麓は狭い生活道路になっていますので車の侵入は控えて下さい。県道286号線沿いに小さな看板のある駐車場が3~4台分用意されています。登城口は駐車場からも良く見える軍神社社殿の横から登っていきます。案内看板に導かれて神社に到着、先ずは無事を祈願してから登りましょう。

登城道入口にはありがたいことにパンフレットと杖が置かれています。時間があったら麓の杉谷地区の散策もしてみたいものですね。山道は地元の保存会の方々の努力により綺麗に整備されています。堀切などの案内看板が設置されているので初心者でも解かりやすくなっています。山頂へはいくつかのルートがあるようですが、軍神社より直登の西側ルートのみ整備が進んでいて歩きやすいとのことでした。

15分程登り尾根上に出たあたりから曲輪と切岸が出てきます。三の郭、二の郭を通り過ぎて主郭下で分岐になります。右に行くと距離は長くなりますが、石積のある曲輪や虎口、竪堀(3箇所)など見どころ満載です。主郭(頂上)には巨石が据えられていて圧倒されます。また眼下には山陽自動車道鴨方ICを挟んで鴨山城や安芸守山城が対峙しており、好天だと瀬戸大橋も見えます。軍神社の奥の院が祀られていますが、元々は山頂に奉祀してあったものがその後現在地の麓に奉遷したとのことです。

山道はこれより奥に堀切を挟んで標高269mの出丸のあった高丸まで続いています。時間と体力のある方は是非ともチャレンジしてみてください。また体力回復を…という方には近くに採卵所経営の美味しい🐣たまごかけご飯店や手延べうどん店がありますよ。グルメにも満喫してくださいね。R3.2.18訪城

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore