才崎城

才崎城([高越山城  周辺城郭])

高越山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「才崎城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

才崎城の口コミ情報

2021年12月10日 ドクターイエロー


小田川よりほど近い尾根の先端部の標高92mの山頂に位置しています。山頂の主郭部はにはテレビアンテナらしきものが放置されていますが30×15m程の規模です。これを取り巻くように帯曲輪があり更に北方向の尾根続きにはやや広い曲輪があります。また東方向のにも3面の曲輪が連続し、その先は巨大な堀切で東に続く山並みから見事に遮断しています。更に曲輪の北側には畝状竪堀を配して東方面からの備えを万全にしているようです。地元の方に伺った折には井戸跡らしき窪みもあるとのことでしたが、発見には至りませんでした。

城山の西側の道路がやや広くなっている所に車は停めさせていただきました(一応地元の人に許可を得ました)。麓を取り巻くように道はありますが頂上には至りません。比高40m程なので適当な軟斜面より直登すると帯曲輪まで何とかたどり着けます。切岸等の遺構も比較的良く残っています。また麓の道を半周すると東側の堀切に出ます。但しその付近に「立入禁止」の札が掛かっているのを山から下りて初めて気がつきました。何処までが立入禁止エリアになるのか良くわかりませんでした。不法投棄防止のためでしょうか?

西隣の山頂には縣主神社が鎮座しています。素敵な御朱印を授かることができるそうですが受付時間等に制限があるようです。ホームページ等でご確認ください。運が良ければ可愛いネコちゃんに会えるかも?R3.12.9訪城

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore