神戸山城

神戸山城([高越山城  周辺城郭])

高越山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「神戸山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

神戸山城の口コミ情報

2021年11月28日 ドクターイエロー大蔵大輔


神戸山(こうどさん)城
標高120mの神戸山山頂にある城で、山頂部に楕円形の主郭を造成し、周囲には帯曲輪を一周させる極めてシンプルな構造となっています。石垣らしき遺構はあるようですが、土塁や堀切は見られないようです。更に東方向の尾根筋には二の丸、馬場、三の丸等の曲輪が続くと現地の見取り図には記載されていますが、確認には至りませんでした。また北方向の尾根には八幡宮が祀られていますが、曲輪の可能性もあるとされています。

麓にある小田公民館に車を停めさせていただきました。登城口は案内看板が要所に設置されており、道に迷うことはなさそうです。山道も八幡宮の参道として整備されているので安心して登れます。但し参道から分岐してからのラスト100mは結構急勾配になります。また途中には五代目城主・小田政清夫婦の供養塔や横穴式石室を有する熊二号古墳が佇んでいます。R3.11.28訪城

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore