伊達弾正館

伊達弾正館([矢倉城  周辺城郭])

矢倉城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「伊達弾正館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

伊達弾正館の口コミ情報

2021年05月03日 ドクターイエロー左馬頭


県道472号線、伊達家の菩提寺の妙本寺の南約300mの尾根上に位置しています。県道沿いに説明板がありますが、その真上の森の中です。説明板によると妙本寺開設の大檀那伊達弾正朝義の居館跡と伝えられるそうです。その後伊達氏の居城は北方向の古和田城(野山城)へと移ります。

ここの敷地は説明版のすぐ横の民家の私有地になります。県道も道幅狭いので見学の際にはひと言ご挨拶して許可をいただいて(更に車を停めさせていただいて)からにしましょう。

岡山県中世城館跡総合調査報告書等によると2つの曲輪で構成されており、石垣はないものの土塁が多く残っているとされています。Ⅱ郭の中心部には祠が祀られていていましたが、Ⅰ郭周辺は荒廃が著しく、今回は有り難いことに民家の方に案内して頂き碑の立っている土塁の一部は確認できましたが、それ以上奥には進めませんでした。Ⅰ郭には以前ブドウ畑があったそうです。R3.5.3訪城

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore