岡谷城
岡谷城([福山城 周辺城郭])
福山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「岡谷城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
岡谷城の口コミ情報
2021年06月01日 ドクターイエロー大蔵大輔
備中福山城の北東約2キロの尾根付近の先端に位置しています。城主は友野石見守高盛でした。
天正2年(1574年)の備中兵乱の折、備中松山城合戦で敗れた幸山城城主石川久式(三村元親の副将格)は、家臣である友野高盛の居る岡谷城へと逃げ込できました。この時すでに友野高盛は毛利方に降伏していました。元々は主君である石川久式を邸内に一旦は匿うものの毛利の軍勢が岡谷城を取り囲んだため、石川久式はもはや逃げることも出来ず、邸内にあった巨石の上で切腹したと云われています。
県道272号線山手小学校南からの細い道を南下して進むとそれらしい雰囲気の小山が左手に見えてきます。城跡の南側にかろうじて1台分の駐車スペースはあります。岡山県中世城館跡総合調査報告書によると長さ約50m、幅約30mの曲輪を中心に北側と西側の一部に土塁が残ると記載されています。しかし曲輪跡にはかつて宅地として利用されており(廃墟のみ残る)、ロープが張られていてリア攻めは一部困難となっています。建物のすぐ西側には石川久式の切腹した巨石が祀られています。R3.5.21訪城