ダザ―様

ダザ―様([福山城  寺社・史跡])

福山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「ダザ―様」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

ダザ―様の口コミ情報

2021年05月13日 ドクターイエロー大蔵大輔


倉敷市真備町川辺、高梁川にかかる国道486号線の川辺橋を下りて直ぐの北側の一帯は長屋といい、今でもダザー様という小字が残っているそうです。地区の西側の用水路沿いの田んぼの中に「ダザー様」と呼ばれる小さな稲荷宮が祀られています。

天正10年(1582)高松の役の際に毛利武将・清水宗治は備中高松城にて家臣一統の命を助けることを条件に自害し、和睦により高梁川以東の地から毛利勢は撤退しました。元々宗治の領地は高梁川以東に相当する現在の総社市井手(清水地区)でしたが、一族は川を越えて西側の川辺村に移住して毛利家より200人扶持を与えられたとされています。当時三原城に人質として出されていた宗治の次男・景治が小早川隆景よりこの地に屋敷を与えて厚遇したことによるものです。

大勢の家臣団が家財道具と共に移動したことにより、それまで長閑だった川辺村は大騒ぎになりました。取り繕いの屋敷では収納スペースがなくなり、余剰分を地元の有力者の蔵に入れさせてもらったと云われています。その名残で「駄財=ダザー様」という鎮守様が残っているそうです。

現在は祠も撤去?されており、非常に寂れた状況になっているのが残念でたまりません。おそらく平成30年(2018)西日本豪雨によるものと思われます。一帯は完全に水没してしまいました。遺構には特に説明板などは設置されていていません。また狭い道なので駐車スペースはありません。200m程北にある真備市川公園に車を停めさせていただきました。すぐ近所には西日本豪雨から復興した美味しい日本料理店もあります。訪問ついでにお立ち寄りください!R3.5.13訪問

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore