幸山城

幸山城([福山城  周辺城郭])

福山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「幸山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

幸山城の口コミ情報

2022年01月30日 織田上総介晃司
福山城から「幸福山の道」を通り幸山城にリア攻め。幸山城に向かう途中に八畳岩があります。東西に2つの曲輪がありそれぞれ南側に土塁が残る。

幸山城は「こうざん城」と読みます。最後の城主は羽柴秀吉の備中高松城水攻めで切腹した清水宗治です。

福山城に来たので合わせて幸山城も…と思い2城リア攻めをしたら約3時間滞在しました。

2021年04月03日 龍馬備中守【】


岡山県の総社市にある幸山城♪背後には南北朝時代に生きた福山城もあります☆

幸山城は庄資房によって築城されたと伝わります☆庄資房は六波羅が攻められた時に死亡し庄資氏が継いでいきます☆在番しながら庄資政の時代に備中・猿掛城を築き拠点を移しました☆その後は同じく備中守護細川氏の被官の石川氏が城主になります☆

備前で勃発した明禅寺合戦では宇喜多軍の5千に対して三村軍1万で対するが三村軍に属した庄元祐は討死☆石川久智も戦傷が元で死んでしまいます☆

更に尼子氏が備中へ攻め込み備中の南側の北部を制圧☆勢いを付けて幸山城に攻め寄せました☆この時の城主・石川久式は毛利軍に加わって九州へ出陣してたので城は尼子氏に屈しました☆その後、毛利氏の援軍を得て幸山城を奪還しますが毛利氏と三村氏が不仲となり毛利氏が三村氏の備中松山城を取り囲むと備中松山城は落城☆三村元親は切腹しました☆その後の幸山城には清水宗治が入城しました☆

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore