妹尾陣屋

妹尾陣屋([早島陣屋  周辺城郭])

早島陣屋 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「妹尾陣屋」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

妹尾陣屋の口コミ情報

2021年09月19日 戦国【若】


【妹尾陣屋】  2021.9.19
別名は戸川氏陣屋と呼ばれ、その名の通り1669年に戸川安成によって築かれました。元々は須浜城という城があり、その三ノ丸に築かれたとされています。
現在は井戸(市指定文化財)のみが残り、説明板が立てられています。井戸の北側に高台があり、その入口は完全にクランクしており枡形の雰囲気をだしています。

妹尾駅から徒歩2分…妹尾に来る機会があったら是非訪れてみてはいかがですか(^^)♪

2021年06月10日 ドクターイエロー


寛文9年(1669)に庭瀬藩戸川正安の次男安成が分家して1500石を与えられてこの地に陣屋を築きました。その後本家の庭瀬戸川藩が後継者なく断絶してしまいますが、早島や帯江の戸川分家と共に幕末まで戸川家を支えました。

JR妹尾駅から北に200mほど行った丘陵上にあったとされています。現在は麓に井戸が残っているのみです(岡山市指定文化財)。なお現在笠岡市立笠岡小学校にある校門は妹尾の陣屋門を移築して小田県庁の正門として使用されたものです。R3.6.10訪問

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore