松島城

松島城([早島陣屋  周辺城郭])

早島陣屋 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「松島城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

松島城の口コミ情報

2023年01月31日 RED副将軍


毛利氏が織田軍との最前線の国境沿いに備えた境目七城のひとつ🏯

境目七城は、備中高松城、宮路山城、冠山城、加茂城、庭瀬城、日幡城、松島城の七城

オススメ度 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

築城年代は不詳。
織田信長の命による羽柴秀吉の中国侵攻において毛利氏が備えた境目七城のひとつで、梨羽高秋が守っていたと伝わります。
1582年の備中高松城の戦いにおいては、戦いの中心地である備中高松城から離れているため松島城での戦闘は無かった様です。

見所
現在は、川崎医科大附属病院の敷地となり遺構は消失しています。松島の名の通り、以前は海に囲まれた島であったとのこと。
病院背後の射越山には両児神社が鎮座しており行ってみましたが遺構らしきものは見当たりませんでした。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore