小林山城
小林山城([猿掛城 周辺城郭])
猿掛城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小林山城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
小林山城の口コミ情報
2026年01月15日 ドクターイエロー大宰少弐
小林山(おばやしやま)城
案内看板には20×24mの本丸から三段になっていて、小林(こばやし)又三郎が城主であった。又三郎ははじめ三村元親の家臣であったが、備中兵乱での備中松山城攻めの際に毛利方に内通して天神丸を陥れたことにより、その恩賞として川面(かわも)、小林(おばやし)等(いずれもこの周辺の土地です)を給わり、ここに築城してから関ヶ原合戦まで在城したと記されています。
標高約190mの尾根筋に沿って築かれており、主郭の南辺の一部には木野山神社(現在は麓に移転)建立により改変されています。両脇に大小2面の曲輪を有する構造で、その両端部は東側では堀切、西側では土橋を伴ったような堀切で遮断されているようです。また大きな曲輪には一部土塁を伴っており、小林一族の慰霊碑?も建立されています。
麓に移転された小さな木野山神社の周辺に駐車スペースがあって、入口付近には案内看板が設置されています。登城道も整備されており迷うことはありません。途中からつづら折りの坂道となりますが、木野山神社の鳥居をくぐれば主郭は目前です。R8.1.15訪城
参照 岡山県中世城郭館跡総合調査報告書









