伽藍山城

伽藍山城([猿掛城  周辺城郭])

猿掛城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「伽藍山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

伽藍山城の口コミ情報

2021年12月10日 ドクターイエロー左馬頭


旧山陽道矢掛宿より小田川を挟んだ南側の標高292mの山頂に位置していて、鞍部を挟んで南北に曲輪群を配しています。北側の方が規模は大きく主郭と思われます。北側の主郭は約30m四方の構造で案内看板も設置されています。見晴らし抜群です。名前の通りかつて寺院の伽藍があったようで列石らしき遺構もあります。主郭の周囲を帯曲輪でぐるりと囲み、更に南側には土塁を伴なった曲輪群が3面確認できます。鞍部より主郭までの比較的勾配の緩い箇所には堀切や竪堀群が配置されており守りを固めています。南東側の竪堀付近には石積みらしき遺構もありました。

一方南側の曲輪群は頂上の平坦面規模は小さいながらも東方面には天然石を利用して切岸とした曲輪群が4面見られ、南側には巨大堀切とそれに連なる畝状竪堀で尾根上に続く道から見事に遮断されているようです。機能上出丸のような存在だったと思われます。

最もポピュラーな登城口は西側の西方院からのアクセスになります。西方院様のご厚意によって駐車場やトイレが利用できるようになっています。是非登城前にお参りさせていただくようにしましょう。一般の登山道になっていて要所には休憩用のベンチや案内看板も設置されています。また善意の杖もあります。5号目からは急坂になります。8号目が鞍部で北に進むとすぐに堀切上に出ます。更にU字状の堀切上を過ぎると山頂は目前、左手には曲輪群が出迎えてくれます。また出丸より南の藤ヶ峠方面に下る山道沿いに畝状竪堀群が見えてきて、やがて堀切上に着きます。道は狭く急ですが、何とかクラフトテープやロープを頼りに進むことができます。(写真は上半分が主郭、下半分が出丸です)R3.12.9訪城

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore