蓑越城

蓑越城([鬼身城  周辺城郭])

鬼身城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「蓑越城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

蓑越城の口コミ情報

2022年03月22日 ドクターイエロー大蔵大輔


岡山県中世城館跡総合調査報告書によると備中兵乱の際には三村方の前衛であったとされています。尾根筋頂部に位置した連郭式構造となっており主郭を中心にして9面ほどの曲輪を連ねた総延長150mの城郭とされています。堀切や竪堀のような遺構は認められないようです。しかし近年は荒廃が進み全構造を明らかにすることは今回できませんでした。

西隣の石鎚神社のある山麓(王子神社)よりアクセスして尾根上を通って城域に入ります。石鎚神社の奥の院らしきところまでは山道は綺麗に整備されていますが、尾根筋上からは徐々に険しくなり、城山は目印の赤いクラフトテープすら途中から見失うほどの荒れようです。駐車場は王子神社横もしくは古西公会堂(池の畔)前に1台停めることができます。道幅は細いです。R4.3.21訪城

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore