山本城

山本城([鬼身城  周辺城郭])

鬼身城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「山本城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

山本城の口コミ情報

2021年12月05日 ドクターイエロー


高梁川西側に面した標高164mの山頂にある城で、尾根続きに要害山城、三本松城が北西方向にあります。城内は東西に300m以上にわたって直線上に続いていますが、途中の鞍部で東西に分かれています。

西側の曲輪群は4面で構成されており、西より2つ目のやや広くなった曲輪が最高峰の主郭と思われ東側には土塁の遺構もしっかり残っています。最西端には巨大な堀切によって遮断されています。また東西の曲輪の一部には虎口に相当する箇所が切り取られている痕跡も残っています。東側の虎口から山道を下りて鞍部を抜けて東側の曲輪群に向かいますが、今回は日没のためここで引き返しました。岡山県中世城館跡総合調査報告書によると東側にも同様に小規模ながら4面から成る連郭式構造となっているようで、最東端にはやはり巨大堀切で遮断されているようです。

城跡の西側を通る舗装された山道(結構狭いです!)の切通しの箇所からリア攻め突入し、尾根上に50m程進むと巨大堀切が目前に現れます。山道の途中に広くなっている箇所には3~4台分の駐車スペースがあります。R3.12.5訪城

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore