大渡城

大渡城([鬼身城  周辺城郭])

鬼身城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「大渡城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

大渡城の口コミ情報

2021年12月05日 ドクターイエロー


美袋の集落を見下ろす標高180mの山頂に築かれた山城です。尾根筋にほぼ直線上に曲輪が並ぶ連郭式構造となっています。山頂の平坦部に主郭を配して南西方向に延びる尾根上に大小9つの曲輪が見られます。主郭のすぐ下の曲輪には社が祀られています。山自体が岩盤構造となっており自然石を切岸に応用している箇所も多く残っていますが、自然石を積み上げた石積み構造の部分も散見されます。主郭背後(北東部)には土塁と巨大堀切で見事に遮断、更に長細い曲輪を挟んでもう一つ巨大堀切を有しています。その尾根続きには出城と思しき遺構もあるそうなのですが今回は残念ながら訪れていません。

城山の南側の民家と民家の間からのリア攻めとなります。最も困るのが駐車場。登城口付近の住民にお願いして停めさせていただくか、ちょっと離れたJR伯備線沿いに1台分くらいのスペースはあるようです。

歴代藩主のひとつ結城氏が菩提所とした東光寺は現在廃寺寸前になっていますが、城山の北に佇んでいます。近くには美味しいバイキング料理が味わえる農産物直売所があります。また高梁川を挟んだ反対側の山頂には山本城があります。R3.12.5訪城

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore