馬頸古城
馬頸古城([鬼身城 周辺城郭])
鬼身城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「馬頸古城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
馬頸古城の口コミ情報
2021年11月14日 ドクターイエロー大蔵大輔
馬頸古城(まのくびこじょう)
この城は標高384mの高山から北東に延びる稜線の標高211mの尾根上に築かれ、あたかも馬が首を伸ばした形に見えるのが名の由来とされています。築城年代、築城主は明らかではなく、「古戦場備中府志」に城主・荒木兵庫頭とされていますが定かではないようです。後に毛利方の武将として鬼身城の戦い、備中高松城水攻めに参戦したようですがその後は明らかではなく、この城もその頃廃城になったと思われます。
尾根筋頂部が主郭にあたり、北東方向の下方に曲輪を連ねた構造と思われますが土塁や堀切などの遺構はほとんど残っていないようです。地形的には三方が険しく攻めるには難しく守るには良い地勢と言えそうです。新本川を挟んで対岸には鬼身城が良く見える位置にあります。
県道80号線より吉備カントリークラブを目指して南下し、案内看板を頼りに更に奥に進みます。やがて道幅が狭くなりますが舗装路は駐車場(4~5台分可)まで続いています。ありがたいことに仮設トイレもあります。ここから先は徒歩になりますが、地元有志の方々により山道は綺麗に整備されており、要所には看板があり迷うことなく約20分程で主郭に到着します。R3.11.14訪城