長良山城

長良山城([亀山城  周辺城郭])

亀山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「長良山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

長良山城の口コミ情報

2021年05月05日 ドクターイエロー左馬頭


岡山県立大学の東側の標高40mの細長い丘陵上に位置しています。八幡宮の鳥居をくぐって山の中に入りめっちゃ急勾配を登りきると八幡宮の前、駐車スペースも数台分あります。ちょっと大型車には厳しいかも知れません。仮設トイレもあります。

丘陵上は北側に八幡宮、南側には石鎚神社が祀られており、遊歩道も整備されているので城郭というイメージはほとんどありません。更に南側には明治時代に陸軍の演習に使用されたとの石碑もあり遺構は破壊されているようです。唯一、北側の八幡宮の本殿の裏側にはわずかに石垣が残っています。

なお岡山県中世城館跡総合調査報告によると長良山城はこのエリアも含めて稜線に沿って北の方にもう2つの曲輪群が存在していると報告しており、南北にわたって巨大な城郭であったとしています。R3.5.5訪城

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore